
夜中に何かを食べたくなるのは病気のサイン

f:id:hantenakun:20161215225658j:plain

皆さんも夜中にお腹が減っていないのに、何かを食べたくなる時ありませんか??

実はその食べたい物がある病気のサインを表していたんです!!

今日は夜中に食べたい物が示す、ある病気のサインについてお話したいと思います。

 

 

アイスが食べたい人は貧血の恐れがある

f:id:hantenakun:20161215225903j:plain

アイスクリームなどの冷たいものが食べたくなる人は、体内で【鉄】が不足しています。

鉄が体内で少なくなると、血液の酸素が少なくなり、貧血の症状を引き起こす原因となります。

これを改善しようと私たちの体は、体温を上昇させて、血液の循環を促(うなが)そうとします。

その結果、アイスクリームのような冷たいモノが食べたくなるんですね。

しかしアイスクリームを食べたとしても【鉄】を含んでいないので、症状は全く改善されないので注意が必要です。

≪解決策≫

アイスクリームを夜中に食べたくなる人は、日中に鉄を多く含む【レバー】や【あさり】を食べるようにしましょう。

改善されると、夜中に冷たいアイスクリームなどを食べたくなくなりますよ。

 

チョコが食べたい人は頭痛・めまいの恐れがある

f:id:hantenakun:20161215225933j:plain

チョコレートを夜中に食べたくなる人は【マグネシウム】が不足しています。

マグネシウムには、ストレスを抑える働きがあります。

このマグネシウムが体内で少なくなると、血圧や血液をコントロールする自律神経に影響を与えてしまいます。

自律神経に影響がでると、血流が悪くなり【頭痛】や【めまい】を引き起こす原因となります。

≪解決策≫

チョコレートを夜中に食べたくなる人は、日中にマグネシウムを多く含む【豆類】や【海藻類】食べるようにしましょう。

改善されると、夜中にチョコレートを食べたくなる衝動を抑えることが出来ますよ。

 

ポテチを食べたい人は消化不全の恐れがある

f:id:hantenakun:20161210194408j:plain

ポテトチップスを夜中に食べたくなる人は【カルシウム】と【塩素】が不足しています。

カルシウムが体内で少なくなると、ストレスホルモンの【コルチゾール】が増えてしまいます。

コルチゾールは脂肪を分解する作用を持っているので、体は脂肪を蓄えようとして、脂っこいものを食べたくなります。

更に塩素が体内で少なると、胃酸を作る能力が低下してしまい、消化不全を引き起こす原因となります。

≪改善策≫

ポテトチップススを夜中に食べたくなる人は、日中にカルシウムや塩素を多く含む【チーズ】や【しらす・桜エビ】などを食べるようにしましょう。

改善されると、夜中にポテトチップスを食べたくなくなりますよ。

 

以上のように夜中に、何かを食べたくなるのは【栄養素の不足】からくるものです。

出来る限り、日中に補っておくようにしましょう。

今回紹介した病気以外にも、カロリーを多くとってしまうことで、太りやすくもなります。

みなさん日頃から注意しましょう。

 

 

肉のA5ランクのアルファベットは品質には関係ない

f:id:hantenakun:20161213224602j:plain

いいお肉というのを表すのに【A5ランク】という表記を目にしますよね??

でもこの【A5ランク】の【A】というのは、肉の品質には全く関係のないモノなんです。

 

A5ランクのアルファベットは何を意味する??

f:id:hantenakun:20161213224611p:plain

実はお肉のランクには

  • 【A5ランク~A1ランク】
  • 【B5ランク】~【B1ランク】
  • 【C5ランク】~【C1ランク】のように15種類のランクが存在します。

このアルファベットが意味するものを【歩留(ぶどまり)等級】と呼び、私達消費者には全く関係がありません。

この歩留等級は骨や皮などを除いた時に、1頭あたりの牛からとれる肉の量を表しているのです。

つまりBを標準とした場合、Aは【肉付きが良く、標準より多くの肉が取れる牛】を表します。

それとは逆にCは【肉付きが標準より悪く、少ない量しか取れない牛】という基準を表しているんですね。

 

肉の品質を表しているのは数字だけ

f:id:hantenakun:20161213224626j:plain

アルファベットが表しているのは【歩留(ぶどまり)等級】数字が表しているのが【肉質等級】なんです。

つまり「A5」も「B5」も「C5」も肉の品質は全く変わらないという事ですね。

 

肉質等級は4つの基準で決められている

肉質の等級は1~5までの5段階あります。

そしてこの等級は以下の4つの項目から決められています。

1.脂肪交雑

脂肪交雑とは皆さんもよく知っている、霜降りの度合いのことです。

2.脂肪のしまりとキメ

脂肪のしまりとキメは審査員による目で判定されます。

3.色沢(しきたく)

牛肉の光沢(こうたく)をBCS(ビーフ・カラー・スタンダード)という基準から判断します。

4.脂肪の色沢と質

そして判断基準の1つが脂肪の色沢(しきたく)つまり色合いのことですね。皆さんでも解る、いい脂肪の見極め方を1つお教えしましょう。

それは【脂肪は白より、クリーム色】を選んだほうが良いのです。

これは鮮度などの総合面から見た場合、クリーム色の脂肪の方がいいと言われているからです。

 

聞こえがいいから【A5ランク】と呼ぶだけ

f:id:hantenakun:20161213224739j:plain

いかがでしたか??

焼肉屋さんは、知っていて当たり前のことみたいです。

ただの「ランク5」や「5番ランク」という言葉だと良さが伝わりにくいので、あえて【A5ランク】と表記しているだけのですね!!

そんなことで痩せられるの??【究極のダイエット法】

f:id:hantenakun:20161212221146j:plain

そろそろ「忘年会」や「新年会」の季節ですね。

普段気を付けている人でも、なにかと太りやすい季節ではないですか?

私もその一人です。わかってはいるけど、寒いから運動なんかしたくありませんよね??

そんな私とみなさんに、耳よりの情報です!!!

ちまたでは運動をしなくても、簡単に痩せられるダイエットがあるみたいです。

今回はそんな【究極のダイエット法】をお伝えいたします。

 

焼いた梅干しで痩せられるって本当??

焼き梅干し 国産 個包装 塩分8% 無選別 500g

なんと【焼いた梅干しを食べるだけ】のダイエット法があるんです。

その秘密は梅干しの成分の1つである【バニリン】にあります。このバニリンという成分には、脂肪燃焼を促進する効果があります。

そのまま食べても効果を得られますが、熱を加えることで約2割くらい【バニリン】が増えると言われています。

焼き梅にはムメフラーヌがある

焼いた梅干しには【バニリン】のほかに【ムメフラーヌ】という成分があります!!

聞きなれない成分ですよね??なんとこの成分は、ほぼ梅にしかない成分なのです。

この【ムメフラーヌ】は梅を加熱することで、クエン酸と糖が結びつき、血流の促進と代謝の向上に効果的だと言われています。

 

焼き梅の効果は??

「道場六三郎監修」特別商品 焼き梅 850g

焼いた梅に含まれる【バニリン】と【ムメフラーヌ】は冷めたとしても成分は変わらないので、冷蔵庫などで作り置きも出来ます。

更にお茶漬けやおにぎりなどのアレンジの幅も広く、無理なく摂取することが出来ますね。

目安は1日3粒食べるようにしましょう。

この【バニリン】と【ムメフラーヌ】の成分で人によっては、1週間で1キロ近くの減量が期待できるそうです。

 

これまでにないお手軽ダイエット

f:id:hantenakun:20161212221626j:plain

梅を焼くのが面倒くさいという人もいますよね??

そんな人でも簡単にできるダイエットがあるんです!!

その名も【つまむだけダイエット】!!!

なんと、このダイエットは脇腹をつまむだけで痩せられるんです。

やり方は、1日15分脇腹をつまむだけ!!

それだけなのです!!

これなら、かなりの面倒くさがりの人でも簡単にできますよね??

つまむだけで本当に痩せられるの??

f:id:hantenakun:20161212221943j:plain

本当につまむだけで痩せられるのか気になりますよね??

大丈夫です、このダイエット法には、きちんとした根拠があります!!

【整膚療法】って知っていますか??

中国発祥の治療法なんですが、これに基づいたダイエット法なんです。

脇腹をつまむことによって、毛細血管に血液が流れ込み、それをゆっくり戻すことによって、毛細血管に流れ込んだ血液を押し出します。

これを繰り返すことによって、体内の血流が増加するのです。

※ただし、つまむ時に強くやりすぎてはいけませんよ??

以上が最近流行っている【ダイエット法】みたいです。

効果を得られる人も居るみたいですが、本当か疑問ですよね??

そんな人は騙されたと思って、冬に蓄えた脂肪を燃焼してみてはいかがでしょうか??

 

iroiromanaberugakkou.hatenablog.com

 

 

箸を広めたのは【聖徳太子】

f:id:hantenakun:20161210213352j:plain

日本人の食卓には欠かせない【お箸】

その歴史は古く、なんと今から1400年前には、日本ですでに使われていたとされています。

今回はそんな【お箸】にまつわる雑学をご紹介いたします。

 

 

聖徳太子が日本にお箸を広めた

f:id:hantenakun:20161210213937p:plain

600年代初頭に聖徳太子は中国に使節団を送りました。

そしてそこで使節団が目にしたのは、中国の王朝で箸を使って食事をしている光景だったのです。

聖徳太子はこれに凄い衝撃を受けました。

そして中国から日本への来訪者の事を考えて、日本に箸の文化を持ち帰ったとされています。

当時の日本ではレンゲのような物と併用して使われていましたが、徐々に箸だけで食事ができるようになり、今のように箸だけで食事をするようになりました。

そして今では1400年の時を経て、箸は日本を代表する工芸品へと進化しました。

 

 

 

箸 屋久杉高級箸ねじりタイプ夫婦セット(箸置き付)23cm24cm
 

 

 

 

和食はなぜ箸を横向きに置くのか??

f:id:hantenakun:20161210214005j:plain

韓国や中国などお箸を使う国では、ナイフやフォークのようにお箸を立てておきます。

しかし、日本の和食に関しては箸を横向きに置きますよね??

これには2つ理由があるとされています。

 

1.相手に箸の先を向けるのはマナー違反

1つ目の理由は、お箸のようにとがったものを相手に向けるのは、マナー違反と考えられているからですね。

 

2.結界を作っている

和食のみが箸を横向きに置く理由には、日本人ならではの食への思いが込められているのです。

日本では食べ物は神様からもたらされる、神聖なものとされていました。

なので、私達人間界と神聖な食べ物の間に、箸を横向きに置くことで【境界線(結界)】を作っていたのです。

そして私たちは初めて【いただきます】という事で感謝を表し、結界をといて食事することが出来るのです。

 

 

華屋与兵衛は実在する人物だった!!!

華屋与兵衛】といえば、ファミリーレストランでお馴染みですよね。

でも実は【華屋与兵衛】は実在した人物だったのです。

華屋与兵衛がお寿司を今のカタチにした

 

f:id:hantenakun:20161210205345g:plain

出典:http://maps.hanayayohei.co.jp/smt/zen034/

華屋与兵衛は1799年~1859年に実在した人物であり、お寿司を今のカタチにしたのが、彼だと言われています。

そして【華屋与兵衛】こそが最初に、ワサビを使った人物だと言われています。

ところがその後、人気になりすぎてしまい、天保の改革が行われたことにで、牢屋に放り込まれてしまいました。

 

iroiromanaberugakkou.hatenablog.com

 

 

iroiromanaberugakkou.hatenablog.com

 

 

iroiromanaberugakkou.hatenablog.com