読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TPPとは、天才なパパの事ではない

 

TPPって何???

f:id:hantenakun:20160630211531p:plain

 

みなさんも最近では、アベノミクスと同じくらい【TPP】という言葉を耳にしたんじゃないですか??

でも、実際TPPの意味について説明できますか??

なんとなく周りで騒いでいるな~程度にしか、思ってない人多いんじゃないですか??

私の周りでもよくわかっていない人、意外と多いんですよ!!

なので、今回は謎の【TPP】について説明したいと思います。

 

TPPとはいったい何ぞや??

f:id:hantenakun:20160630211702j:plain

また政府はなんで専門用語が好きなんでしょうね??

TPPって「天才パパ」かっ!!

もちろん、TPPは天才なパパではありません。

Trans-Pacific Partnershipの事です!!

はい!!!英語ができないそこの君!!

君の為に日本語では、環太平洋パートナーシップ協定】と言います。

これだけだと全然意味がわかりませんよね??

本当に、なんでもっと解りやすくしてくれないんでしょうね??

簡単に説明をすると関税を無くして自由に貿易をしましょう」ということです。

これでも、まだ難しい!!!

そんな人の為に、もっと簡単に説明しますよ~。

海外からモノを買ってくる(仕入する)場合、関税というものを支払わなくてはなりません。

つまり、海外でモノを買うには、【関税】つまり税金というお金がかかるのです。

このお金を無くしましょうというのが、TPPなんです!!

 

TPPは何で騒がれているの??

f:id:hantenakun:20160630212157j:plain

お金をかけないで、商品が買ってこられるならいいことじゃん!!

その通りです!!

海外からのモノは、今まで以上に安く買えるようになります。

それに日本の車などは,海外で非常に人気があります。

それらを作っている企業は、これまで以上に海外にモノを販売しやすくなります。

メイドインジャパンを海外に広めるきっかけになるのです!!

しかし!!!問題があります!!

TPPが騒がれている、大きな原因が実はここにあるんです!!!

安く海外からモノが入ってくると、どうなると思いますか??

その通りです!!

日本で作ったものが、国内で売れなくなるのです。

その結果、一番ダメージを受けるとされているのが、農家の人達です。

みなさんスーパーで野菜を買うとき、産地と金額どちらを重視していますか??

金額が安い方を買う人、たくさんいますよね??

そして一番変わるとされているのが、お米です。

お米は基本的に秋田産や新潟産のモノがメジャーですよね??

これが大きく変わります。

普通に考えれば、小さな日本でお米を作るよりも、海外の広い土地で作った方が遥かにお米は安く作れますよね。

そして日本人向けにお米を作る技術は、とても進化しているので、海外旅行の際に食べるような変なお米とは違います。

そうなってくると、安いお米を買う人もたくさん出てくるでしょう。

それにスーパーでも安さを売りにしているところは、そもそも国産のモノを売っていないところもたくさんあります。

あなたの利用しているスーパーでも一度、確認してみてはいかがでしょうか??

知らないうちに、外国産のモノを食べているかもしれませんよ?

 

TPPのデメリットは他にもある

f:id:hantenakun:20160630213232j:plain

 

最近外国産の特に食べ物は、頻繁にニュースになっていますよね??

青い腐った鶏肉を使っていた、なんてニュース見ませんでしたか??

こういった事件が今まで以上に頻繁に起きるようになるとされています。

安くなるのは確かに大きなメリットですけど、安全なものかわからないと不安ですよね?

でも、現実には「知らなければ美味しいからいいじゃん」としている人達も沢山居ます。

 

一概にどちらがいいとは、言えませんよね??

なので、TPPは現在ニュースなどで大きく取り上げられているのです。

 

TPPについて、少しはお解り頂けましたか??

 

これを機会に、少しモノの値段や安全について考えてみては、いかがでしょうか?