読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジブリと宮崎駿をあなたはどこまで知っていますか?

雑学

 

日本人の方であれば誰でもスタジオジブリ宮崎駿監督といえば、耳にしたことがある名前だと思います!!

となりのトトロなど言わずと知れた、名作の数々を排出しています。

 

近年では、SNSを利用して、金曜ロードショー天空の城ラピュタが放送されるたびに 

バルスで話題になりますね!!

 

f:id:hantenakun:20160710194404j:plain

出典:http://getnews.jp/

 今回は知っている人も、知らない人も楽しめるようなジブリ作品に関して、学校ではおしえてくれないことを紹介したいと思います。

 

宮崎駿監督の最初の作品は、自分のアニメではなかった

 

でも意外と知られていないのが、このような数々の名作を生みだしてきた、宮崎駿監督が最初に監督として手掛けた作品なんです。

 みなさんはご存知ですか??これを知っている方は、少し周りの人に自慢できるかもしれません。

 

そうです!!有名な名台詞でお馴染みの

 【ルパン三世 カリオストロの城なんです!!

 ルパン三世は2016年現在も、青いジャケットの新シリーズが放送されている程の人気アニメです。

 

なんと、宮崎駿監督のオリジナルアニメ作品ではなかったことに驚きですよね?? 

ジブリ作品の興行収入1位の作品は

 

今回は宮崎駿監督作品のみの興行収入ランキングをお伝えしたいと思います。

作品をご覧になられたことがある方は、ぜひ予想しながらお読み下さい。

 

第11位

ルパン三世 カリオストロの城

 

ルパン三世 カリオストロの城 [DVD]

第10位

天空の城ラピュタ

 

天空の城ラピュタ [DVD]

 

第9位

となりのトトロ

 

となりのトトロ [DVD]

 

第8位

風の谷のナウシカ

風の谷のナウシカ [DVD]

第7位

魔女の宅急便

魔女の宅急便 [DVD]

第6位

紅の豚

紅の豚 [DVD]

 

そしてTOP5を御紹介する前に、スタジオジブリの作品は、宮崎駿監督以外にも数々の作品があるのを御存じですか?

 

宮崎駿監督以外のジブリ作品

米林宏昌監督の【借りぐらしのアリエッティ

借りぐらしのアリエッティ [DVD]

宮崎五郎監督の【ゲド戦記

 

ゲド戦記 [DVD]

高畑勲監督の【平成狸合戦ぽんぽこ

 

平成狸合戦ぽんぽこ [DVD]

 などこのほかにも数多くの作品がございます。

今回は宮崎駿監督作品のみで御紹介していますが、興味をお持ち頂けた方は是非ご覧ください!

それでは、ランキングの発表に戻ります。

 

 TOP 5

第5位

風立ちぬ

風立ちぬ [DVD]

第4位

崖の上のポニョ

崖の上のポニョ [DVD]

第3位

もののけ姫

もののけ姫 [DVD]

第2位

ハウルの動く城

ハウルの動く城 [DVD]

第1位

千と千尋の神隠し

 

千と千尋の神隠し [DVD]

 

以上が興行収入ランキングでした。

みなさんの予想は的中していましたか?

宮崎駿監督は第6位の紅の豚の主人公マルコが御自身がモデルということでお気に入りのようです。

そして既に長編映画の監督を引退されておりますので、今後このランキングは変わることはないでしょう

ですが、私はこのランキングが変わる日を願っております!

 

ご覧になられた事がない人は、是非この機会にご覧ください。

 ご覧になられた事がある人、もう一歩ジブリの世界に足を踏み入れてみませんか??

 

ジブリ作品をもっと深く知る

 

ジブリの作品をもっと深くまで知りたい方にお勧めなのが

 

三鷹の森ジブリ美術館

 

f:id:hantenakun:20160710193840p:plain

出典:http://www.ghibli-museum.jp/

こちらは、となりのトトロで有名な猫バスラピュタでお馴染みの巨神像など様々な展示物をご覧頂けます。

もちろん、制作までの工程などディープな世界の展示まで行われており、大人から子供まで楽しめる作りとなっています。

ただし、注意点はチケットの入手方法です。

三鷹の森ジブリ美術館は当日券の販売をしておりません。

なので、事前にチケットはローソンなどでの購入が必要です。

しかし、予約の際にも土日祝日や行楽シーズンはとても入手が困難になっていますので、お気をつけください。

www.lawson.co.jp

 

ジブリの大博覧会

 

f:id:hantenakun:20160710194118p:plain

出典:http://news.walkerplus.com/

ナウシカから最新作のレッドタートルまで3000枚以上の資料が展示されています。

そしてジブリの大博覧会の見どころは、写真撮影ができる箇所はとても少ないのですが、猫バスに乗って写真撮影ができることです。

三鷹の森の美術館では、猫バスに乗車できるのは子供のみと決まっているので、乗れなくてがっかりしたという人も多いはずです。

しかし、この大博覧会では大人でも、気軽に乗車できます。

ジブリ美術館で、苦い経験をした人には必見です