読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セミナーってどうなの??

今は色々なセミナーがありますよね?
 
正直、参加を考えている人って、物凄く多くいると思います。
 
しかしどのセミナーに参加したらいいのか、悩みますよね?
 
一言で言うと「意味のないセミナーはない」という事です。
 

意味のないセミナーはない

teacher-1276275_640.jpg
 
どのセミナーに行けばいいのか悩む前に、行動に移すことです。
 
冒頭でも記載しましたが、意味のないセミナーはありません。
 
私は詐欺に近いセミナーに、参加したこともあります。
 
でも、私はそのセミナーはとても勉強になりました。
 
もちろん詐欺の内容ではありませんよ?
 
勉強になったのは、講師の人の話のすり替え方です。
 
これって意外と大切なことなんですよ。
 
例えば、あなたがキャリーケースを売っていたとします。
 
Aさん
 
「このキャリーケースは、とても大きくて使いやすいんだよ。
 
こんなに収納もあって、値段も安くてオススメですよ」
 
Bさん
 
「そろそろ大型連休ですね?
 
どこか行かれるんですか?
 
なるほど~私も海外旅行に行く予定なんですよ。
 
海外だと荷物が多くて大変ですよね?
 
収納が多いカバンとかあると便利なんですよね。
 
そういえば、最近はこんなに大きなキャリーケースがあるんですよ」
 
Bさんが話のすり替えをしている人ですね。
 
旅行の話ではなく、いつのまにかキャリーケースの話をしています。
 
大切な理由が解りましたね?
 
多分あなたもBさんから買いたいと思ったはずですから。
 
セミナーでは、内容以外にもこのようなところで勉強になることがあります。
 
セミナーにはみんな同じ目的で参加しています。
 
なので、情報交換の場としても使えます。
 

若い時は積極的にセミナーに参加しよう

school-1019989_640.jpg
 
若い時はとにかく経験も知識もありませんよね?
 
なら、知識を持っている人達から学ぶしかないのです。
 
特に経営者が多く参加している、セミナーはオススメです。
 
セミナーは講師の人が、これまで数十年かけて学んだことをたった数時間で話てくれます。
 
でも今はインターネットで、行かなくても話を聞くとは出来ると思いましたよね?
 
私もそう思います。
 
講師の話を聞きたいのであれば、インターネットを使えば動画配信している事もあります。
 
なら、なぜセミナーに参加するのか?
 
それは「回りの参加者との交流」にあります。
 
特に若い時は、経営者の人と話す機会はありませんよね。
 
そして経営者が集まるセミナーは、正直若い人たちはほとんど居ません。
 
なので、向こうから興味を持って話しかけてくれます。
 
そして具体的には、これから何をするべきかなどのアドバイスをくれます。
 
若い成功者の人は自分の凄さをアピールする傾向があります。
 
でも年齢を重ねた参加者は、次の時代に自分のノウハウを伝えたいと思っています。
 
学びにいきましょう。セミナーに。
 

有料のセミナーに参加しよう

teacher-1013721_640.jpg
 
基本的にセミナーは、有料のものに参加することをオススメします。
 
無料のモノだと、先にお話した「詐欺に近いもの」「何かの商材の宣伝をされる」ことが非常に多いです。
 
そしてあなたの聞きたいと思っている情報を、持っている人は居ないでしょう。
 
セミナーには自己投資だと思って、お金を払いましょう。
 
参考書籍を買うよりもセミナーに参加して、知識を学ぶ方が大切ですよ。
 
未来の自分を変えるのは、今の自分が何を学ぶかですよ?
 
参加した経験が無い人は、無料のセミナーからまずは参加しましょう。