読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リスクを取らないのが、正解とは限らない

自己啓発
日本では、リスクを取ることを必要以上にさけますよね?
 
これは、日本人のひとつの特徴でもあります。
 
よく小さい頃に言われたはずです。
 
「学校にちゃんと行かないと、将来困るわよ」
 
本当にそうだったのでしょうか?
 
真偽はわかりません。
 
でも、必ずしもこれが正解ではなかったはずです。
 

言われた通りに勉強したのに

woman-1006100_640.jpg
 
数年前から有名大学を出たのに、就職できない人が居ると話題になりましたね。
 
言われた通りにやってきたはずなのに、なんででしょうか?
 
言われたとおりに、リスクを避けてやってきたのに。
 
避けては来られたはずです。
 
でも世の中には思い通りにいかない事が山ほどあります。
 
だから必ずしもリスクを避ける事だけが、正しいわけではありません。

 日本人はリスクを取らなすぎ

 
gf01a201503010100.jpg
 
日本の成績のいい学生は損をしている。
 
知り合いの外国人の人がたまに嘆いています。
 
成績がいいから「優秀な頭を持っているのに、新しい事を始めようとしない」
 
これは確かにもったいない事ですね。
 
日本には、そもそも一発当てて大逆転という発想が少ないですよね。
 
だから安定的な就職を求めて、とってもいいリスクを取らないと嘆いていました。
 
確かに海外で優秀な人は、常にスリルを楽しみながら仕事をしています。
 
私は日本人なので、外国人の方のようにスリルを楽しむことは出来ません。
 
でもリスクを避け過ぎないようには気をつけています。

 リスク回避の為に、リスクを負わなければいけない

 
freeimage.9-bb.com-01990.jpg
 
何度かこのブログでも将来の不安について、お話していますよね?
 
これからは本当に銀行に預金しているだけでは、済まなくなるでしょう。
 
今も投資を始める人は増えてきています。
 
でもその人達以上に増えているのが、副業を始める人達です。
 
副業を始める事は悪い事ではありません。
 
このブログでも何度も副業の大切さはお伝えしています。
 
でも副業を始めることをリスク回避と考えている人は甘いですよ?
 
インターネットの副業は、明日には無くなるかもしれないと言われています。
 
これはきっとあなたにとってはリスクのはずですよ?
 
リスクを負うのは、早い事に越したことはありません。
 
投資も同じです。
 
家族を抱えてしまっては、取れるリスクの範囲も狭まってしまいます。
 
でも1人の間にリスクを確認しておけば、家族を持ったとしても無理な投資はしません。
 
このようにリスクを早いうちから回避してしまうと、取れるリスクの範囲も知ることが出来ません。
 
でもリスクを早い段階でしっておけば、あらたなリスクは回避出来ます。
 
リスク=悪い事という考えは捨てて下さい。
 
これからの事を考えるのであれば、今のうちにリスクをおかす勇気も必要ですよ。