
仕事辞めたい??

自己啓発
最近は仕事をすぐに辞める事が問題になっていますよね?
 
ゆとり世代と呼ばれる人達は、入社した日に辞める人も居るそうですね?
 
これは、お互いに原因があります。
 
企業にも原因はあると思います。
 
・その人の忍耐力を見抜けなかったこと
 
・その人が働きたいと思える職場づくりを出来ていなかった事
 
もちろん辞める側にも原因はあります。
 
ただし私はすぐに仕事を辞める事を、よくない事だとは思いません。
 
みなさん、アメリカは28歳までに約6回転職をするんですよ?
 
知っていましたか?
 
ただし、仕事を辞める前には最低でも3つの事は確認しましょう。
 

辞めたい理由

hatena-1184896_640.png
 
あなたは、どうして今の仕事を辞めたいんですか?
 
日本の2016年の転職理由の第1位は「他にやりたいことがある」です。
 
でも本当は、職場に嫌な人がいるから。
 
そんな理由の人も多く居るんじゃないですか?
 
嫌な人が居るから転職をしたい人は、やめた方がいいですよ?
 
次の職場にも必ず、嫌な人は居ますから。
 

次のステップの準備

board-1273117_640.jpg
 
もしも本当にやりたい事がある人は、準備をしましょう。
 
ステップアップの転職の人は、自己分析をしっかりと行いましょう。
 
給料をあげたいのであれば、自分のセールスポイントをしっかり抑えていないと話になりません。
 
そして転職活動は、必ず仕事の合間にしましょう。
 
仕事を辞めてから活動を始めると、仕事が決まらず今の仕事よりも給料が低くなってしまう事があります。
 
趣味を仕事にしようと考えている人は危険です。
 
今趣味に使えてえている時間は、仕事にした瞬間に無くなります。
 
趣味としての時間ではなく、仕事の時間になるからです。
 
趣味というのは、空いた時間に気軽にできるから楽しいのです。
 
仕事の時間になった瞬間に、お金を稼ぐための義務の時間に変わります。
 
これを甘く考えている人が非常に多いです。
 
もしも本当に仕事にしたい人は、空いた時間に始めてみましょう。
 
軌道にのる兆しがあれば、仕事として転職しましょう。
 

生活の変化を確認する

hook-829942_640.jpg
 
転職したあとの事はしっかりと考えましょう。
 
ステップアップの転職も、趣味を仕事に変える転職も、生活が今とは大きく変わります。
 
目的の為に身近な生活の変化は確認しておきましょう。
 
1.収入
 
これは確実に確認が必要ですね。
 
今と同じ生活をしていくだけの、収入は絶対に必要になります。
 
生活のレベルを落とすのは、意外と簡単には出来ませんから。
 
2.時間
 
転職の際に忘れがちなのが、時間の事です。
 
給料アップの為にした転職も、お金を使う時間が無いくらい忙しい。
 
これでは転職した意味が無くなってしまいますよね?
 
しっかりと転職後の、自由に使える時間の確認も行いましょう。
 
 

まとめ

 
・辞めたい理由
 
・次のステップの準備
 
・生活の変化の確認
 
今回ご紹介した3つの事は、転職の前に必ず確認しておきましょう。