お寿司のマナー知っていますか?

みなさんは、お寿司のマナーをどれくらい知っていますか?
 
お金持ちになれば、みなさんが行っているであろう回転寿司には決して行きませんよ?
 
その際にマナーを全然知らないと不安になりますよね?
 
でも安心して下さい。
 
白木のカウンターのあるような、超一流店に限ってマナーには寛容です。
 
もちろん、どんなネタから食べても怒りません。
 
最近は芸能人の人が、シャリ(ご飯)を食べずにネタ(魚)の部分だけ食べるってことで少し問題になりましたね。
 
でも超一流店は,お客様優先なので頑固な板前さんが居ない限り怒られません。
 
さてさて、少し本題とそれたので戻りましょう。
 
そんな超一流店でも最低限知っておかなければいけないマナーがあります。
 
今日は一緒にそれをマスターしていきましょう。
 

お寿司の正しい食べ方

sushi-970346_640.jpg
お寿司はカウンター越しに板前さんが握って下さり、いざ食べようという時に問題になります。
 
え???手で食べてる???
 
いやー普段は手で食べてるけど、高級店ではやっぱりお箸じゃないと。
 
これは、、、、、
 
ブッブー間違いです。正式にはお寿司はどちらの方法で食べても問題ありません。
 
ただし、お箸で食べる際には箸と平行にシャリを持つようにしましょう。
 
落として,ぐちゃぐちゃにしてしまうのは失礼です。
 
手で食べる際も、親指、人差し指、中指の三本のみを使って食べるようにしましょう。
 

醤油の付け方

japan-food-207244_640.jpg
これは意外と知らない人も多いんですよ。
 
でも最近はテレビなどでもやっているから、知ってますよね?
 
え??知らない??
 
お寿司屋さんには絶対にあるものを使うんですよ。
 
それは、、、、、
 
そう!!!!ガリです!!!!
 
醤油を付ける場合は、シャリ(ご飯)ではなく、ネタ(具)の部分にガリで醤油を塗ります。
 
一見行儀が悪そうに見えますが、正式な方法なので安心して行ってください。
 

刺身を食べる時の注意

sushi-263258_640.jpg
最後はみなさん意外と知らないと思います。
 
お刺身を食べる時、重要なわさび!!!
 
みなさんどのように使っていますか???
 
もちろん、醤油皿にとってお箸でかき混ぜて。。。。
 
ブッブー!!!
 
これは間違いなんです。
 
お刺身を食べる時わさびは、お刺身の上にのせて食べるのが基本ですよ。
 
最低でも、これからお金持ちになろうって人はこれくらい知っていましたよね???