名探偵コナン 洋上の迷宮 もう見ました??

f:id:hantenakun:20160813121213j:plain

出典:http://renote.jp/articles/6922

名探偵コナンとは??

青山剛昌先生原作の週刊少年サンデーにて連載中の推理漫画になります。毎年公開される映画作品には、老若男女数々の人々が来場しています。

そんな名探偵コナンは今年、TV&MOVIEで20周年を迎えました。

私も、幼少期から両親と毎年劇場に足を運んでいたので、とても思い入れの深い作品です。名探偵コナンが老若男女に愛されているのは、大人でも楽しめるミステリー要素です。しかし名探偵コナンの魅力はそれだけではありません。

主人公コナン以外の個性豊かなキャラクターも、名探偵コナンが愛されている理由の一つです。その中でも怪盗キッドというキャラクターは名探偵コナンから独立して、まじっく快斗としてアニメ作品になる程の人気キャラクターです。

名探偵コナン劇場作品は、初めての方にも楽しんで頂けるように、物語の初めにストーリーとキャラクター紹介があります。なのでご覧になるのが初めての方でも、安心してご覧いただけます。

是非一度、騙されたと思ってご覧ください。

私のオススメ作品

劇場版 名探偵コナン 時計じかけの摩天楼 [DVD]

怪盗キッド出演オススメ作品

劇場版 名探偵コナン 世紀末の魔術師 [DVD]

劇場版 名探偵コナン 天空の難破船 スタンダード・エディション [DVD]

名探偵コナン 洋上の迷宮とは

f:id:hantenakun:20160813121409j:plain

名探偵コナン 洋上の迷宮とは、20周年を記念した名探偵コナンのライブミステリーイベントなんです。ライブミステリーとは通常の名探偵コナンの映像作品を見るのではなく、劇場の舞台にて発生する殺人事件を、あなた自身が推理していくというものです。

ストーリー(ネタバレは含みません)

劇場を訪れるとスクリーンにて、豪華客船で起きた謎の殺人事件についてコナンから知らされます。そしてスクリーンが割れて舞台が登場!!

今回のライブミステリーは3つの幕に分類されています。第1幕≪事件編≫幕間≪捜査編≫第3幕≪解決編≫に分かれています。

事件編

f:id:hantenakun:20160813121607p:plain

出典:http://websunday.net/download/

事件編では、洋上の迷宮というタイトルに相応しい事件を、個性豊かな俳優陣が舞台演劇として繰り広げます。

捜査編

捜査編では、いよいよあなたの出番です!!捜査ツールという事件の詳細が書かれた用紙をもとに、解答用紙を埋めていきます。捜査編は30分と一見長く設定されていますが、あっという間に過ぎてしまいます。そして小さなお子様でも楽しんで頂けるように、子供用の解答用紙とスペシャルヒントの用紙が用意されています。

解決編

f:id:hantenakun:20160813121843j:plain

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11118085131

解決編では、あなたの推理があっているかの答え合わせです。演劇も最終段階に入り、自分の答えがあっているのか、ドキドキが止まりません。そして、舞台演劇の最後に捜査編で提出した用紙の控えと、解答の答え合わせがあります。少し恥ずかしいかもしれませんが、あなたの推理が正解すると、インターネットにあなたの名前が公開されます。もちろん名前はあなた自身で決めれるので、偽名でもOKです。回答20面相さんなどが、掲載されていましたね。

 

まとめ

名探偵コナンの新しいカタチを体感したように思います。実際に自分で推理をするというのは中々難しく、動機やトリックにコロッと騙されてしまいますね。私は犯人は的中しましたが、それまでの過程の推理を間違えてしまいました。まさに作品の中の毛利小五郎のようでした(笑)

とても楽しめましたが、名探偵コナンのイベントとしてはストーリーも作品とは全く関係なかったので少し残念でした。しかし、コナンの説明や解説があるので胸は躍らされました。もしかしたら、実際にコナンにも会えるかも??

ご興味のあるかたは、当日券や劇場限定のグッズもあるので是非足を運んでみてはいかがでしょうか??

www.conan-livemystery.jp