あなたの買い物が日本を変える??

 

f:id:hantenakun:20160816212601j:plain

iroiromanaberugakkou.hatenablog.com

 

上記に掲載した記事で、デフレについてはお伝えしました。デフレとはモノ価値(物価)が下がっていくことでしたね??つまり、簡単に表現をすると安くモノが買えるということでした。

この状態を日本では不景気といいます。日本人は海外からの影響をとても受けやすいせいか、同じことを表す時でも、カタカナ(海外)漢字(日本)といったかたちで表現をするので、すごい解りづらいですよね?

まー厳密にいえば表す意味が少し違ってきます。

 

デフレ=商品の値段が下がる

 

不景気=商品が売れなくなる

 

しかし、商品が売れなくなると、安くしてでも売りたいと考えるので、商品の値段が下がります。

つまり!景気が悪くなるとデフレが起きるということになります。簡単に表現をすると商品(モノ)が簡単には売れないということです。

不景気やデフレは悪いことなのか?

f:id:hantenakun:20160816212750j:plain

では、不景気やデフレは果たして悪いことなのでしょうか?みなさん意外と知らないのですが、悪いことだと言い切れないのです。

それを説明するには、景気について知っておきましょう。

景気というのは商品(モノ)がどのような動きに在るのかを言います。不景気の時には商品(モノ)が中々売れません。

それとは反対にバブルと言う言葉がありますよね??これは好景気のことです。つまり商品(モノ)がよく売れる状態の事をいいます。

この【不景気】【好景気】というのは、長期的に見た時にずっと同じ景気にはなりえないのです。この2つの景気は上昇【好景気】下降【不景気】を繰り返しているのです。

なので不景気の状態がないと、一向に好景気の状態はやってこないのです。

【不景気】【好景気】はなぜ続かない??

f:id:hantenakun:20160816212914j:plain

ならなぜ、好景気の状態はずっと続かないのでしょうか?商品が売れ続けるならお金も回っていくので、みんなの給料も上がっていくので、とてもいいように思います。

しかし不景気の時のことを思い出してみて下さい?商品が売れないとみんなどうしますか??商品(モノ)の値段を下げる【デフレ】の状態になりましたよね??

これとは逆に好景気だと商品が売れ続けます。そうすると商品(モノ)の値段が上がる【インフレ】の状態になります。

すると商品(モノ)に100円の価値しかないのに、1000円もするといった状態になりま。

 

どうですか??はじめはお金を持っているし、しょうがないと思って買い続けるでしょう。するとドンドン値段は上がっていきます。

2000円になったとするとどうでしょう?皆さんは買いますか??買いませんよね。

そうなんです!!!ある一定の値段になった瞬間に人は気付くのです!!!この商品には100円の価値しかないと!!

するとみんなが一斉にお金を使わなくなります。そうなるとまた商品(モノ)は値下げ競争が始まって、不景気やデフレに進んでいくのです。これが【バブル崩壊】というやつです。

 

それとは逆に、不景気になるとどうでしょうか??商品(モノ)は簡単には売れません。すると、人気がある(商品が売れる)企業だけが残っていきます。

そうなると、人間とは不思議なもので、≪自分の好きな商品≫や≪継続して購入している商品≫は少し高くなっても買うようになるのです。

みなさんも経験ありませんか??毎日使っている化粧品や飲んでいるビールが10円や20円上がっても気にしないで買いますよね??それが徐々に積み重なっていき、【好景気】がやってくるのです。

不景気の時代の商品選択が後継を呼んでくる

f:id:hantenakun:20160816213257j:plain

それではいよいよ本日の本題ですが、あなたの買い物が日本を変えるについてです。何を大きなことを言っているんだと思われるかもしれませんが、本当に変えるんですよ??

先程にもお話したように、不景気の時に生き残れた会社たちが牽引して、【好景気】を呼んできます。しかし、好景気は中々やってきませんよね??

それは皆さんが、価格競争に勝った会社の商品ばかりを買っているからです。つまり安いから商品(モノ)を買っている!!この理由で皆さんが商品を買い続ける限り、好景気はやってきません。

 

【この商品(モノ)には今の値段以上の価値がある】と思って買わない限り無理なのです。

 

なので商品を買う時に。単に安い商品を買うのではなく、商品(モノ)の価値を見極めて購入するようにしてください。もう少し言えば、その商品(モノ)を提供してる会社に投資をするつもりで買ってください。この商品(モノ)を使い続けたいからデフレの中でも生き残っていけるようにと願いを込めて買ってみて下さい。

そうすれば、きっと日本には【好景気】の風が吹いてくるでしょう。

私なんてと思わず、まずはあなた一人の意識から日本を変えていきましょう。