読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悪い買い物を止めて、楽しい生活をしよう!!

f:id:hantenakun:20160817204608j:plain

最近はデフレや不景気などいった広い物事をテーマにしてお話してきましたが、今日はもっと身近な皆さんの買い物について考えましょう。

みなさんは、お金を使う時に何を考えていますか??一番は自分が商品(モノ)を手に入れた時に、幸福になるかどうかじゃないですか?

 

iroiromanaberugakkou.hatenablog.com

 

上記の記事で商品(モノ)を買う時に単に安いから買うというのは、経済的には良くないというお話をしました。そして、これは私たちから見てもあまり良い買い物とは言えません。

例えば、1万円のランチを食べる人が居たとします。このお金の使い方をどう思いますか??「わー凄い羨ましい」というのは、とりあえず今回は置いておきましょう。大概の人は「凄いもったいない」と思うのではないでしょうか??

f:id:hantenakun:20160817204732j:plain

でも、1万円のランチを食べる人にとっては、これは良いお金の使い方なのです。そのランチを食べれることが、自分のご褒美や何かしらのストレス発散になるのなら、とてもいいお金の使い方なのです。

逆にこの時に、コンビニ弁当で500円の食事をしたとします。凄い惨めな気持ちになり、やる気が無くなっていったとします。これは悪いお金の使い方なのです。

でも、この500円のコンビニ弁当が、好きなアイドルがプロデュースを行っていたモノならどうですか??凄い食べたら、幸せな気持ちになるのではないでしょうか??

1万円のランチについても同じことが言えます。いくら1万円のランチを食べたからといって、思ったほど美味しくなく気分が落ち込むこともあるでしょう。

つまり、お金を使ったことに対して、満足出来たか出来ないかで、【良い買い物】【悪い買い物】というのが決まります!!これを【お客様満足度】と言います。

これの一番究極と言えるのがこちらの本です!!

コミック版 100円のコーラを1000円で売る方法

そう!!みなさんは知っていますか??嘘だと思うでしょうが、現在もこの価格で売っている場所があります。つまり、100円のコーラでも1000円で売れる場所があるのです。砂漠のど真ん中とかではもしかしたら、もっと高く売れるかもしれませんね。

少し脱線しましたが、今回のこの記事で皆さんにお伝えしたいことは、自分の満足できる買い物をするようにしてくださいという事です。そうすれば、自然と満足いく楽しい生活が送れるようになります。あなたが満足いく買い物だけを行うようになれば、経済も自然と【お客様満足度】が高い企業だけが残っていきます。

なので、これから何か商品(モノ)を買う時には、是非自分が後悔しない、満足できると確信できる買い物を心がけて下さい。