投資をしたい??投機をしたい??

f:id:hantenakun:20160821165247j:plain

投資についての授業の第1回目は【投資とは何を意味するのか】を説明しましょう。

 

株をやっているという人たちには、大きく分けて【二種類】の人たちが居ることを知っておきましょう。【投資】をしている人と【投機】をしている人です。

これを間違えて使っている人たちは非常に多くいます。

例えば「オレ投資でこの前たった1日で10万円儲かっちゃってさー」という人が居ます。本当によく耳にするセリフだと思います。このような人たちはそもそも、自分が何をしているのかを理解していないので、必ず後々失敗をします。そしてその時にようやく気付くのです。自分がしていたのは、投資ではなく【投機】だったということに・・・。

なので、これから【投資】をしたいと考えているのであれば、初めに【投資】と【投機】の違いはしっかりと理解しておきましょう。

聞きなれない、投機って何!?

f:id:hantenakun:20160821165358j:plain

そもそも【投機】って何なのか解らないですよね??私も投資について勉強を始めて、本を読んだりするまで知りませんでした。

【投機】とは簡単に説明をすると【マネーゲーム】つまりギャンブルと同じようなことをしているのです。

そして、現在ほとんどの人が【株式投機】をしているのが現状なのです。

 

投資と投機の違い

投資と投機の違いを簡単に理解するためには、株式を買う時の【目的】の違いです。

【投資】

あなたが長期的に企業の成長を願って、出資することになります。そしてあなたのお金は【株価の上昇】【配当】などによって増えていきます。

※配当とは、企業の利益を貰えることです。

※株価の上昇については、今後の記事で詳しく解説します。

【投機】

短期的な株価などの変動を予測して、出資することです。株価の変動であなたのお金を増やしていくので、将来的にその企業が大企業になろうと、倒産しようと関係ありません。

投資と投機の誤解されているポイント

f:id:hantenakun:20160821165707j:plain

「投資はギャンブルだ!!】という人が、たまに居ます。しかし、これは大きな間違えで、ギャンブルなのは【投機】の方なのです。

【投機】は株価の動きがとても重要で、変動を常に気にしている人は、まず間違いなく株式投機をしています。そして、株価の変動については神様以外、誰も正確に予想することは出来ません。

なので、いろいろな方法を使って予測をしますが、最終的に【運】【勘】の要素が物凄く強いので、ギャンブルと同じだという考えになります。

しかし、投資は株価の上下変動をそこまで気にする必要がありません。企業が順調に成長をしていけば、自動的に株価は上がっていきます。

これが大きな違いです!!

そして【投機】はギャンブルと同じなので、誰にでもできます。

その反面【投資】は勉強をしないといけません。企業の決算報告書の読み方など様々な知識が必要とされます。お金の増え方も【投機】と比べると、ほとんどの場合遅く緩やかなものです。

 

あなたがしたいのは【投資】ですか?【投機】ですか?

簡単に学びたいと考えて、この記事をお読みの方がほとんどでしょう。

ということは、ほとんどの人がしたいと考えるのは、【投資】ではなく【投機】だったんじゃないですか?私も簡単に知りたい一人でした。なので、ずっと勘違いをしていました。

でも、安心してください。この記事でも今後【投機】についてお話しを進めていきます。

【投資】について関連する分も多くお話をしますが、本気で投資を始めたいと考えるのであれば、会計などの知識から勉強を始めてみて下さい。私も最終的には現在の投機から投資について移行していくつもりなので並行して勉強をしています