読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ONE PIECE 最終回【最後の宝は・・・モンキー・D・ルフィ】

f:id:hantenakun:20160905195702j:plain

引用:http://onepiece-naruto.com/blog-entry-588.html

ルフィ=ワンピース??

 みなさんは、最近少年ジャンプに【ある異変】が起きていることをご存知でしょうか??

 そうなんです!!少年ジャンプにて連載されている人気漫画の多くが、最終回を迎え始めたのです。【NARUTO】や【ブリーチ】【こち亀】と平成の人気漫画たちが近年最終回を迎えました。

 ここで気になるのが、現在人気ナンバーワンの【ONE PIECE】の最終回についてですね。しかしワンピースの正体は,現在まで尾田栄一郎先生が張っている伏線を読み解くことで、意外にも簡単に見えてくるのです。

 

宝=人と繋がり

f:id:hantenakun:20160905195843j:plain

引用:http://kokucheese.com/event/index/143080/

まず、ONE PIECEを読んだことがある人であれば、ワンピースが金銀財宝のお宝でないことはお解りでしょう。では、ワンピースとはいったい何なのでしょうか??

 その答えを読み解くカギは【タイトル】にすでにあったのです。

【ONE PIECE】

 まずここに2つの意味が込められています。

一つ目の意味は、無理やり日本語役をして、ひとつの欠片や一遍という意味です。これは大海賊時代という一つの時代を表しているまさにタイトルとしての意味です。

 二つ目の意味は、文字を変換して【PEACE】平和を表します。これが物語の中で語られている【ゴールド・ロジャー】が残したとする【ワンピース】の事なのです。

皆さんは不思議に思いませんでしたか??なぜ、物語で語られる【ワンピース】は~ひとつなぎの大秘宝~と呼ばれているのか??

 

【ワンピース】=【1つの平和のカタチ】

 

【ひとつなぎの大秘宝】=【人繋ぎの力】

 

このような式が成り立つように張られている、伏線なのです。

平和にも様々なカタチがありますよね?きっと私が思い描く平和と、あなたが思い描く平和は違うでしょう。

しかし、1つの平和のカタチとして【みんなが繋がり協力をする世界】が必要というメッセージが込められているのでしょう。

でも、これだと【ゴールド・ロジャー】が残したとされるものが、解りませんよね??

 

ロジャーは全ての歴史を知ったうえで後世に託した

f:id:hantenakun:20160905200542j:plain

引用:http://yonze.net/

ワンピースの物語に置いて大きな柱がありますね?

 【ワンピースとは?】 

【空白の歴史とは・・・?】

 この歴史が重要なカギとなっています。

ロジャー達は、リオポーネグリフを読んで、全ての歴史を知ったとされています。

レイリーが酒場でルフィ達に

f:id:hantenakun:20160905200850j:plain

引用:http://one-piece-fukusen.com/

「キミ達に今ここで・・・歴史の全てを私が話しても、今のキミらには・・・何もできやしない・・・・!!ゆっくりと世界を見直して、その後に導き出す答えが我々と同じとも限らない・・・!!」と語りました。

 このことから、天竜人や世界政府がどのような事をして、今の世界を作ったのかを知ったのでしょう。多分【古代兵器】など武力を使って、今の世界が築かれたのでしょう。

同じことをすれば世界を変えられる、その思想を生み出さない為にも、歴史から抹消するしかなかったのでしょう。現にクロコダイルのように、古代兵器を使って国を支配しようとするものも現れましたからね。

f:id:hantenakun:20160905202024j:plain

引用:http://battle-one.com/

そして、ロジャー達は今の世界が平和なのか??このままの世界でいいのか?それを考えたのでしょう。ONE PIECEの世界も私たちの世界と同じで貧困、差別など色々な問題を抱えています。ロジャー達は現代の始まりを知った上で、世界を見直し、1つの答えを出したのでしょう。

 

しかし夢半ばにしてロジャーは、不治の病に侵されて長く生きれない事を知り、死刑台に立つことを決めたのでしょう。自分の代わりが出てくることを期待して・・・・・。

f:id:hantenakun:20160905201328j:plain

引用:http://ワンピースネタバレ.jp/

なので、ロジャーの死に際に放った言葉からも解るように、この世の全てというのは【歴史】と【現代の状況】このポーネグリフがついになって、残されているのでしょう。

 

そこからどう行動を起こすのかは、本人に託して・・・・。

 

ひとつなぎの財宝に隠された意味

f:id:hantenakun:20160905201507j:plain

引用:http://opwymtk.sakura.ne.jp/mystery/tcotop.html

人の繋がりってすごく重要な事だと思います。きっと作者の尾田栄一郎先生も同じことを伝えたいのでしょう。なので、ONE PIECEには【家族】【仲間】などのテーマの話が凄く多いですよね。

そして私が【人繋ぎの財宝】に辿りついた時には、1つのきっかけがありました。私が夢中になって居るのが気になってか、父がONE PIECEを読んで感想をいってくれたことがありました。

「この漫画は良いマンガだ。お前が夢中になるのも解る。お前もこの主人公のように人が着いてきてくれる人になれると言いな。」

f:id:hantenakun:20160815221327j:plain

引用:http://www.maniado.jp/community/neta.php?NETA_ID=18900

私は当時、よくこの言葉の意味を解っていませんでした。しかし、最近この言葉の真相を知りました。

世界にはいろいろな考えを持った人がいます。その人達の意見を纏めることはきっと不可能に近いでしょう。しかし、1つの信念をもって行動するルフィには多くの人たちが付いてきます。

そしてその力を

「能力や技じゃない、その場にいる者たちを次々に自分の味方につける。この海においてあの男は最も恐るべき力を持っている。」

と語られるシーンがあるように人を巻き込み纏めていく。

それを無意識に行っていることがルフィの本当の力なのです。力や武力ではなく、みなが自然に協力をして1つの輪になっていく。

【モンキー・D・ルフィ】の力があれば、きっと世界は武力などの支配などなくてもひとつになることが出来る!! 人を繋いでいく力こそが本当の【力】であり、 【モンキー・D・ルフィ】のような人物こそが、世界の【宝】だという事をきっと、尾田栄一郎先生は最後に伝えたいのでしょう。

 

iroiromanaberugakkou.hatenablog.com