
結婚式の招待状のマナー

f:id:hantenakun:20161123115420j:plain

20代も後半を迎えると、増えてくるのが結婚式のお誘いですよね??

最近まで学生だったのに、急に大人になった感覚を与えられる瞬間とも言えますね。

さて、そんな時に正しいマナーで招待状の返信ができていますか?

本日はそんな人たちの為に結婚式の招待状の大人のマナーをお伝えいたします。

 

目次

 

絶対に忘れてはいけないこと

結婚式の招待状などを正しいマナーで返そうとすると、何かと検索したり、確認したりで時間がかかってしまいますよね??

でも、絶対に忘れないで下さい。

結婚式の招待状のマナーの第1は【なるべく早く返信をする!!】ことです。

自分が主催者側ならお解りになりますよね??どんなに正しいマナーの招待状の返信だとしても、凄く遅かったら結婚式の段取りに支障が出ますよね???

相手の事を第一に考えるなら悩むよりも、すぐに返信を出すことです!!

 

結婚式の招待状に欠席の返事をする場合

f:id:hantenakun:20161123120550p:plain

結婚式の招待を断るのは、なるべく避けたほうがよいでしょう。

結婚式は新郎新婦にとって人生の大舞台です。そこへ招待されるのだから、あなたをとても大切な人と思ってくれてる証拠なのです。

しかし「海外にいるから」「仕事の都合で」などの出席出来ない理由があるでしょう。

もちろん、そんな時も正直に理由を書いてはいけませんよ??

私達からしたら「仕事なのだから仕方ないと」思うかもしれませんが、相手にとっては「天秤にかけて仕事を選んだのね」と思われてしまいます。

そのような事態を避けるためにも【やむをえない事情】【先約があり】などのぼかした書き方が良いとされています。これが大人のマナーです。

欠席の場合もフォローを忘れるな!!

結婚式の招待を断るという事は、先にもお話した通り避けた方が良いでしょう。しかし、どうしても断らなければならない時もあります。

そんな時はその後にしっかりとしたフォローをしましょう。

まずは祝電を送りましょう。

参加できなくてもお祝いの気持ちはこれで伝えることが出来るでしょう。

次に結婚祝いの品を送るのも良いでしょう。

ただし、送るものにも注意が必要です。

結婚祝いの品の注意

結婚祝いは新しい生活を始める夫婦への贈り物です。新たな生活でも使えるようなものが喜ばれるとされています。

特に自分たちで買うには「ちょっと高級すぎるかなと」と思う品が喜ばれます。

 

 

 

 

逆に避けた方が良い品

意外とこのタブーを知らない人たちが多いです。

【お皿】【茶碗】【グラス】などをセットの名前入りなどで送り人がいますが、これは絶対にやってはいけません!!!

結婚式のお祝いの品でタブーとされる2つの種類の品があります。

それは【切れる品】【割れる品】 なのです。

2つとも新郎新婦に対して嫌な連想を与えてしまいます。

しかし多くの人がこの間違いを犯しています。

皆さんは気を付けましょうね。

※4や9の数の品物も縁起が悪いとされているので避けましょうね

返信はがきの記入例

f:id:hantenakun:20161123123210j:plain

出席の場合

  1. 【御】【御欠席】を二重線で消し、【出席】を○で囲む
  2. 住所・名前の記入欄にある【御】と【御芳】も二重線で消す
  3. はがきの空きスペースにお祝いの言葉を書き添える

欠席の場合

  1. 【御出席】【御】を二重線で消し、【欠席】を○で囲む
  2. 住所・名前の記入欄にある【御】と【御芳】も二重線で消す
  3. はがきの空きスペースに、招待に対するお礼と欠席理由を書き添える

最近では返信の際に手書きでイラストを描き加えるのも流行っているようです。

みんなの一歩先を行きたいと考えるなら是非参考にしてみて下さい。

 

f:id:hantenakun:20161123124048j:plain

http://partydress-rental.jp/invitation-illustration/2

 

 

f:id:hantenakun:20161123124132j:plain

http://www.pictaram.com/media/1201192520303282427_3018995545

 

f:id:hantenakun:20161123124253j:plain

https://marry-xoxo.com/articles/2634

 

f:id:hantenakun:20161123124334j:plain

http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1146365775556338101/page_2#auto

 

www.pictaram.com