
夏休みに行きたい 首都圏 おすすめ スポット 【ほたる観賞】

夏の風物詩といえばやっぱり蛍

 

f:id:hantenakun:20160527004214j:plain

 出典:http://park.tachikawaonline.jp/news/playland/11852/

夏には縁側に座って、ビールに枝豆を食べながら、ホタル観賞、なーんてしたいですよね。でも実際は、首都圏近郊に暮らしていると中々難しいですよね。そもそも縁側じゃなくて、ベランダという人が殆どだと思います。もちろん私もそのうちの1人です。

私は幼少期の住まいが田舎だった事もあり、蛍を生で見たことがあります。でも、それすらも都会の人には珍しいことのようですね。 でも意外とみなさん知らないだけで、首都圏近郊でも蛍を見れるスポットって沢山あるんですよ。

今回は縁側というわけには行きませんが、ホタルのオススメ観賞スポットを3つ御紹介したいと思います。昔を思い出して、蛍を見に行くもよし。子供に見せてあげたいから見に行くもよし。ホタルを見て、人足早く夏を感じてみませんか?

 

【スポンサーリンク】
 

ほたるの宵

f:id:hantenakun:20160527210011j:plain

出典:http://park.tachikawaonline.jp/news/playland/11852/

開催場所:よみうりランド聖地公園

開催期間:2016年6月3日から2016年7月3日の金土日曜日(天候によって見られない場合があります)

開催時間:19:30~21:00(開場18:00)

料金:中学生以上300円(中学生以下無料) 

※訪れる際にひとつ注意点があります。こちらのイベントでは、整理券が必要になります。園内の整理券配布所に必ず整理券を受け取ってください。
整理券の配布は、18:00から行う予定ですが、混雑状況によっては前倒しになることもあるそうです。時間にはあらかじめ余裕を持って訪れましょう。 

こちらの観賞イベントは、歴史が古く2009年から開催されていて、今年で8回目の開催になります。来場者数も多く、昨年はなんと約1万人の人がホタルを見に訪れました。
昼まはよみうりランドで思いっきりアトラクションを楽しみ、夜はほたるを見て癒されてみてはいかがですか?

沢に集まる、ヘイケボタルゲンジボタルはとても綺麗ですよ。その他にも開催期間内には、来場者が笹に短冊をつけて願いことをかける、七夕イベントもあり、家族やカップルで訪れれば、盛りあがること間違いありません。 

natsuyasumisyutoken.hatenablog.com

 

ホタルの夕べ

 

f:id:hantenakun:20160527004657j:plain

 出典:http://yuyakekoyake.jp/

開催場所:夕やけ小やけふれあいの里

開催期間:2016年6月11日~2016年6月26日

開催時間:18:00~21:00

料金:無料

温泉や宿泊施設の用意もあり、家族で訪れるならこちらのスポットがオススメです。帰る時間も気にせず、安心して心行くまでほたる観賞に浸ることのできるスポットです。もちろん昼間には、ポニーやうさぎ、モルモットなどと一緒に楽しく遊べるふれあい牧場や大人も楽しめる体験講座やバーベキュー施設の用意もあります。自然と触れ合いながら、ゲンジボタルの飛びかう幻想的で神秘的な時間を、心ゆくまで楽しんでください。

yuyakekoyake.jp

 

【スポンサーリンク】
 

ほたリウム 

f:id:hantenakun:20160527004844j:plain

出典:http://www.tobuzoo.com/zoo/feature/hotariumu/

開催場所:東武動物公園

開催期間:通年

開催時間:11:00~16:00

料金:400円

ホームページ:http://www.tobuzoo.com/zoo/feature/hotariumu/

この施設は他のスポットと違い一年中ほたるを観賞することが出来ます。さらにこちらの施設が凄いところは、光っている成虫のほたる以外にも、卵や幼虫のホタルも観賞することが出来るのです。忙しくて、中々参加期間が決まっていると難しいという人には、こちら本当にオススメのスポットです。

もちろん、ほたる以外にも東武動物公園では、ホワイトタイガーやヒグマなど見どころがいっぱいです。是非一度、卵から成虫までの一生を見てみてはいかがですか?

2016年はコラボイベントも開催しています。

水族館でほたるを見ることができる、ほたるの夜というコラボイベントも開催。気になる方はこちらもチェックしてみてください。

 

www.sumida-aquarium.com