
抹茶の旬は秋

f:id:hantenakun:20161205220005j:plain

 

最近若い女性たちの間で抹茶ブームが起きていることを知っていますか!?

そんな本日は抹茶でのお店と一緒に雑学も合わせてご紹介したいと思います。

 

抹茶の話題のお店

その火付け役となったのが、東京青山にあるこちらのお店【ななや】さんです。

 

f:id:hantenakun:20161205211441j:plain

出典:https://tabelog.com/

 こちらのお店で、彼女たちに大人気なのが【抹茶のジェラートです。

他のお店と違い【ななや】では抹茶の濃さが7段階から選べるんです。

なので、抹茶は少し苦手という方でもコレなら安心ですよね。

f:id:hantenakun:20161205212603j:plain

出典:https://tabelog.com/

  • レベル1・・・市販の抹茶アイスクリームより気持ち濃い濃さ
  • レベル2・・・ほんのり香る本格抹茶
  • レベル3・・・ななやのレギュラーの抹茶の風味
  • レベル4・・・抹茶の渋みを感じる大人の味わい
  • レベル5・・・ガツンとくる抹茶の渋み
  • レベル6・・・「ここまで入れるのか?」と唸(うな)らせる濃さ
  • レベル7・・・世界で一番濃い抹茶ジェラート

あなたに合ったレベルの抹茶ジェラートを、探してみてはいかがですか?

nanaya-matcha.com

 

 

抹茶の旬は秋

f:id:hantenakun:20161205215629j:plain

今では一年中いつでも飲むことのできる抹茶ですが、最も美味しく飲むことのできるのが秋なんです。

それも織田信長千利休の時代から変わらず、抹茶は秋が旬だと言われいます。

その秘密は【栽培方法】にあります。

みなさんが良く知っている「煎茶」は日光をたっぷり当てて、お茶独特の渋みの≪タンニン≫を増やしています。

この≪タンニン≫の増加を防ぐために、ある一定期間お茶を覆い隠して、日が当たらないようにする栽培方法があります。

この期間を20日以上続けたものを【碾茶】と呼びます。いわゆる抹茶のもとになるお茶ですね!!

この【碾茶】はうま味成分である≪テアニン≫が多く、渋みのもとになる≪タンニン≫が少ないとされています。

そして摘んでから5ヶ月以上熟成させることによって、より美味しい抹茶が出来上がります。

なので新茶の「初夏」の時期から遅れて、秋に抹茶の旬はやってくるわけですね!!

 

抹茶の多角化

抹茶は現在お抹茶として飲むよりも、お菓子屋スイーツとして私達には馴染み深いものになっていますね!!

最後に最近の抹茶のお菓子も紹介しておきたいと思います。

 

 

 

チロルチョコ 抹茶もち<袋> 7個×10袋

チロルチョコ 抹茶もち<袋> 7個×10袋

 

 

 

共栄製茶 森半 業務用 抹茶プリンの素 500g

共栄製茶 森半 業務用 抹茶プリンの素 500g