不味(まず)すぎる学校給食を子供に食べさせていいのか!?

学校の給食といえば、誰しも一度は経験したことがある味ですよね。

そんな学校給食が今大変なことになっているんです!!

 

懐かしい学校給食復活!!

学校給食は給食費の問題やアレルギーなど昨今色々な問題がささやかれています。

しかし学生時代の給食の味というのはとても思い出深いものですよね。

そんな私たちの為に、学校給食の食べられる【居酒屋】さんがあるんです。

【6年4組】

f:id:hantenakun:20161205222258j:plain

出典:https://www.gnavi.co.jp/

大阪や東京を中心に9店舗を展開中です。

店内も小学校を思い出させる作りになっており、思い出話に花が咲くこと間違いなしです!!

しかし!油断は禁物です!!(笑)

学校と言えば、いい思い出ばかりではありませんよね!?

そうです!!なんとこちらの居酒屋では「テスト」があります。

しかも結構難問です!!!もちろんカンニングをしてはいけませんよ!?

そして懐かしいメニューも数多く取り揃えられています。

あげぱん・ソフト麺・鯨カツ・メロンシャーベットなどなど・・・・

子供心を忘れかけている人は是非一度訪れてみて下さい。忘れていた何かを思い出しますよ!!

 

給食がおかしなことに・・・・

f:id:hantenakun:20161205223336j:plain

 

今、日本の子供たちはあまりにひどい給食を食べさせられています。

例えば、焼きそば(炭水化物)とパン(炭水化物)の組み合わせや、サラダにポテトチップスが入ったものなど、とにかく意味不明です。

問題なのは冷凍食品なども多く使い、それらを料理という形にしてしまっている点です。

これらは非常に深刻な問題です。

これらの料理を幼少期に食べなれてしまうと、「濃い味付け」や「ジャンクフード」を抵抗なく食べるようになります。

その結果、肥満児が40年前と比べると約2倍になっているのです!!

この問題に警笛を鳴らした人物がいます。

【村田吉弘】さんです。

f:id:hantenakun:20161205225509j:plain

出典:http://話題・.com/wp-content/uploads/murata.jpg

彼は1912年創業、京都の老舗料亭「菊乃井」で料理長を務めています。「菊乃井」は見た目も美しく、味わい深い料理からミシュランガイドで8年連続三ツ星を獲得しています。

そして彼は日本の味覚を取り返すべく、雑誌のインタビューで現状を訴えました。その結果現在給食の内容が見直されつつあります。

そして彼は食育の一環として現在給食も予算内で作っています。

私たちも給食のみならず、家庭での食生活も見直さなければいけませんね。子供の将来を考えれば、買ってきたものではなく、愛情を込めた美味しい手料理を作ってあげましょう。

 

給食で死ぬ!!―いじめ・非行・暴力が給食を変えたらなくなり、優秀校になった長野・真田町の奇跡!!

給食で死ぬ!!―いじめ・非行・暴力が給食を変えたらなくなり、優秀校になった長野・真田町の奇跡!!

 

 

 

変な給食

変な給食