プリングルズはポテトチップスではない??

f:id:hantenakun:20161210193247j:plain

ポテトチップスは、みんなが大好きなお菓子の1つですよね。好きな人は健康面を考えて、ポテトチップスをご自宅で作っている人も居るようです。

そんな中でも人気の高いのが【プリングルズ】ですね。

プリングルスと間違えて覚えている人達が多いこちらの【プリングルズ】なんと2008年に、ポテトチップスなのかという裁判が起きていたことを知っていますか?

 

プリングルズはなぜポテトチップスではないのか??

f:id:hantenakun:20161210193415j:plain

なぜ【プリングルズ】はポテトチップスではないのでしょうか??

ポテトチップスとは通常じゃがいもをスライスして揚げたものを言います。

しかし、プリングルズはじゃがいもを50%以下しか使っていない為、ポテトチップスではないと主張しました。

そもそもこの裁判が起きた原因は軽減税率にあります。

軽減税率とは??

食料品などの生活に最低限必要なものは、消費税が少なく設定されています。

裁判が起こったイギリスでは、ポテトチップスなどの嗜好品(しこうひん)は税率がとても高く設定されていたのです。

そして裁判の結果は【プリングルズはポテトチップスではない】とされました。

 

プリングルズはやっぱりポテトチップ

f:id:hantenakun:20161210194408j:plain

第1審では【プリングルズはポテトチップスではない】とされましたが、第2審で【プリングルズはやっぱりポテトチップス】という事で話は落ち着きました。

日本でも問題になることがある軽減税率ですが、海外ではポテトチップスなのかで裁判まで起きているのですね。

プリングルズの豆知識

最後に裁判の話とは関係ありませんが、プリングルズには表と裏があり、凹んでいる裏面にしか味付けがされていないんです。

小ネタとして是非確かめてみて下さい。 

 

森永製菓 プリングルズ<サワークリーム&オニオン> 110g×8箱

森永製菓 プリングルズ<サワークリーム&オニオン> 110g×8箱