禁煙の飛行機になぜ灰皿があるの??

f:id:hantenakun:20161210200731j:plain

愛煙家の人たちには非常に厳しい時代になってきましたね。

近年では街の喫煙スペースもドンドン縮小され、禁煙のお店も多くなってきました。

勿論(もちろん)、飛行機の中も【絶対禁煙】です。

なのになぜか、飛行機のトイレで灰皿を見かけた経験はありませんか??

 

飛行機にはなんで灰皿が必要??

f:id:hantenakun:20161210200845j:plain

実は【法律上灰皿がついていないと飛行機は飛べない】と決まっているのです。

これは世界共通で、アメリカの航空法に基づいて決まっていることなのです。

近年もロンドンの空港で、飛行機のトイレに灰皿が見当たらないとの理由で、離陸が遅れたこともあります。

では、なぜ禁煙なのにそもそも灰皿が必要なのでしょうか??

それは【喫煙した人がいた場合に確実に消すため】なのです。

機内で絶対にたばこは吸ってはいけないのですが、もしもの為に必要なんですね!!

 

iroiromanaberugakkou.hatenablog.com