読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非認知能力が年収を決めている

f:id:hantenakun:20161226205501j:plain

最近の調査で、あることが発見されました。

それは【学力が同じ人でも収入に差が出る】ということです。

日本では、未だに大卒を一つの基準と設けている企業がたくさんありますよね??

でも実際は学力で年収は決まらないのです。

では、何の能力で収入に差がでるのでしょうか??

 

大検の人は収入が低い

f:id:hantenakun:20161226205710j:plain

みなさんは、年収が大学で決まると思っていませんか??

もちろん、それもあると思います。

しかし、もっと前に決まっていたのです。

アメリカのシカゴ大学研究所の結果によると「大検で進学した人」と「高校卒業後に進学した人」の大学卒業後の年収に【約100万円】もの差があるとの発表がありました。

大検の人も高校卒業して進学した人も、学力のレベルは同じのはずです。では何が違うのでしょうか??

それは【高校生活の過ごし方】にあったのです。

 

非認知能力が年収を決めていた!!

f:id:hantenakun:20161226205746j:plain

実は、高校生活の間に身に着けた【非認知能力】によって年収は決まるとされています。

非認知能力とは、認知能力(テスト結果など数字で表せる能力)と違って、日頃の生活を送るうえで身に付くとされている能力の事です。

具体的には【自制心】【忍耐力】【コミュニケーション】【やり抜く力】などがあげられます。

確かに社会に出てから必要とされるのは、上記であげたような【非認知能力】ですね。

 

非認知能力はどうやって身に着けるのか??

それでは非認知能力はどうやって身に着ければよいのでしょうか??

学力は自己学習でも身に付けることが出来ます。

しかし、非認知能力は【誰かに教わらなければ身に付かない】とされています。

例えば、クラブ活動や学校生活を送るうえでの人間関係の中で身に付くとされています。

 

部活動に真剣に取り組んでいた人ほど収入が高い

f:id:hantenakun:20161226205830j:plain

最近の結果では部活動に真剣に取り組んでいた人ほど、収入が高いとされています。

私自身も部活動に取り組んでいた人の方が、優れているという話をよく聞きます。

どのような部活動にでも真剣に取り組んでいれば、自然と【忍耐力】や【コミュニケーション能力】といったものが培われているからでしょう。

進学のための塾通いで、部活動に入らないというのは、将来的に見るとマイナスになります。

子育てに真剣なお父さん、お母さん、塾よりも部活動をやらせてみてはいかがでしょうか??

子供の将来にはきっと、プラスになりますよ。