読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半身浴には全く意味が無い

f:id:hantenakun:20170213224135j:plain

日本人は本当にお風呂が好きですよね。

そんなことを言いながら、私も温泉が大好きなんですけどね!!!

温泉といえば♨のマークが変わるということで最近話題でしたね。

 

iroiromanaberugakkou.hatenablog.com

 

少し話題からそれてしまいましたね。

本題に戻しましょう。

【34分】

みなさんはこの数字が何を意味するのかご存知ですか???

ヒントは冒頭にお話をした、お風呂に関することです。

実は総務省が平成24年に発表をした、現代女性の平均入浴時間なんです!!

 近年はますます時間が長くなり【1時間以上】入浴している女性も珍しくありません。

現代女性の入浴時間が長くなっている大きな理由は、皆さんも知っている【半身浴】なんです。

半身浴とは、湯船のお湯を少なくして、本を読んだり映画を見たりするだけで【ダイエット効果】や【美容効果】が得られると・・・・皆さん思っていませんか??

実は【半身浴】にはそのような効果は全くないんです。

 

半身浴はダイエット効果も美容効果もない

f:id:hantenakun:20170213224238j:plain

現代女性に話を聞くと、意外にも多くの人が半身浴を経験したことがります。

その人達のほとんどが

デトックス効果がある」

「老廃物の排出」

などを半身浴をする理由としてあげています。

現代女性は【ダイエット】【デトックス】【リラックス】の3効果が半身浴からえられると思っています。

しかし半身浴をする意味は全くないんです。

それには明確な理由があります。

順番に見ていきましょう。

 

半身浴でダイエット効果は期待できない?

f:id:hantenakun:20170213224300j:plain

実は半身浴は【カロリーをあまり消費しないんです!!!】

これまで頑張って半身浴をやってきた人は「絶対に嘘だっ」と思われますよね??

でも、本当の話なんです。

ある研究結果によると、実はキャラメル1個分のカロリーを消費するのに、半身浴だと【1時間半以上】かかると言われています。

ここで気になるのがキャラメル1個分のカロリー消費には、通常どのくらいの運動が必要になるのか??という事ですよね。

キャラメル1個分のカロリーをおよそ16カロリーとすると、私たちが16カロリーを消費するのに必要な運動量は【およそ立ち話10分間】と同じなんです!!

なぜ、半身浴では全くカロリーを消費しないんでしょうか??

それは【全く動かない】からです。

人は動くことで最もカロリーを消費しています。

ダイエットに運動がいいとうのは、それが理由なのです。

半身浴を頑張るくらいなら、女の子同士楽しく10分間井戸端会議をしたほうが全然ダイエット効果が期待できますよ。

 

半身浴でデトックス効果は期待できない

f:id:hantenakun:20170213224424j:plain

半身浴をすることで身体の老廃物を出し、デトックス効果が期待できると思っていませんか??

実は半身浴でいくら汗を流しても【デトックス効果は期待できない】のです。

みなさん多くの人が勘違いしているのは【老廃物は汗から出る】ということなのです。

実は老廃物は汗からではなく、ほとんどが尿や便から排出されているからです。

汗は99%が水分でできており、半身浴を長くしても脱水症状を引き起こすだけで、デトックス効果は全く期待できないのです。

 

半身浴ではリラックス効果も期待できない

f:id:hantenakun:20170213224442j:plain

これは個人差もありますが、全身浴のほうがリラックスには適しています。

肩までつかることで浮力を感じることができます。

このことで脳にα波が流れ、よりリラックスすることができます。

更にダイエット効果などを期待して無理して半身浴を行うことで、余計ストレスを感じてしまう原因にもなります。

 

まとめ

半身浴は結果【時間の無駄】ということになります。

このような結果を受け止められてない人もきっと多いでしょう。

人は楽をして何かを得たい生き物です。

その弱みに付け込んだ嘘の情報が世の中にはたくさんあります。

お酒を飲む前には【ウコン】を飲みましょうなど・・・・

実はこれも全く効果がないんですよ。

世の中にはインターネットの普及で嘘の情報が多いです。

嘘の情報に惑わされたり、流されないようにしましょう。

 

iroiromanaberugakkou.hatenablog.com

 

 

iroiromanaberugakkou.hatenablog.com