
実はクレジットカードでの買い物は・・・・【借金】

f:id:hantenakun:20170302211128j:plain

今ではクレジットカードを多くの人が利用し、暮らしに深く根付いていますよね??サインやパスワードを入力するだけで欲しものが手に入る魔法のようなカードですから、私たちの暮らしに根付いて当然なんです。

更に最近では、諸外国同様に簡単な買い物でもクレジットカードを利用する人が増えてきています。

理由は【色々なポイントが貯められる】ということです。

各社色々な形でポイントを貯められるので、カード会社を選ぶ1つの基準としている人も居ますね。

さて、今回はそんな気軽に使える【クレジットカードのしくみ】についてお話していきましょう。

カードでの買い物は実は【借金】になる

f:id:hantenakun:20170302212005j:plain

冒頭でもお伝えした通り、みなさんは気軽にクレジットカードを利用していますね。

しかし、クレジットカードでの買い物は【借金】にあたることを知っていましたか??

順番に説明をしていきましょう。

クレジットカードを皆さんが利用する時にお金を支払いませんよね???では、お店の人はどこからお金を得ているのでしょうか???

実はお店の人は【カード会社】からお金を受け取っているのです。

なので、支払いの際に皆さんからお金を受け取らなくても全然困らないのです。

次にカード会社はお店に支払うお金をどこから貰うのでしょうか??

もちろん【皆さん】からです。

【お店】←【クレジットカード会社】←【皆さん】

上記のような流れでお金を支払っていることになります。

つまり皆さんはカード会社からお金を借金して支払っている、ということになるのです。

 

カードのサインは借用書のサインと同じ

f:id:hantenakun:20170302212235j:plain

みなさんがクレジットカードを利用して買い物をするときに必ずサインかパスワードを求められますよね??

これは【借用書にサイン】しているのと同じ事なのです。

しかしあまりにも当たり前のことになってきており、借金をしているという自覚がない人が多くいらっしゃいます。

次第に借金をしているという意識も少なくなってしまい【カード地獄】というお金に支払いに追われるようになってしまった人が過去に何人もいます。

これは非常に大きな問題で、将来の大きな障害になる恐れもあります。

【借金】をしているという自覚を忘れないようにしましょう。

正しく使えばクレジットカードは【魔法のカード】ですが、正しく使わないと【地獄へのカード】になってしまいます。