相撲は日本の国技ではない!!!

f:id:hantenakun:20170302214657p:plain

最近はまた【相撲ブーム】が起きていますね。

そのブームの火付け役となったのが、第72代横綱に昇進した【稀勢の里】ですね。なんと、若乃花以来の19年ぶりの日本人横綱として大きく話題になりましたね。

これをきっかけに「やっぱり、日本の国技は相撲だ!!!」と叫んでいる人が多くいますが、実はこれって大きな間違いなんですよ。

国技を相撲と決めた法律がない

実は国技や首都などといったものは、法律で定められる必要があります。

しかし、日本の法律には国技を相撲と定めた法律は1つもないんです。

同様によく勘違いをされているのが、日本の首都です。

みなさん日本の首都を【東京】だと思われていませんか??一般的には東京といわれていますが、これも現在の法律では定めらていません。

以前の首都建設法のなごりで実は言われているだけなんですね。

日本には現在【首都】と【国技】は存在しません。

意外とみなさん知らないので、よかったら周りの方に教えてあげて下さい。